第1回!(東岩槻店)

こんにちは!

福谷です。

 

今年も残すところあと44日…(細かっ笑)

本当に時間が経つのが早いです…

 

さて、年末に帰省するためにもうすぐチケットを取らなければなりませんが、

私の実家は関西なので、もちろん関西弁を話します。

ただ、こちらにいるときは標準語を話しているので、年2回の帰省時はとても違和感を感じるようになってきています…笑

就職するまで22年間ずっと話してきた言葉なのに笑

 

ということで第1回関西弁クイズ大会を開催したいと思います!(最初で最後かも笑)

心の中でも大丈夫なので、ぜひご参加ください…。

全部で10問出題します!どういう意味かをを考えてください!

 

それでは、スタート!

Q1  押しピン

Q2  ほかす

Q3  さぶイボ

Q4  なおす

Q5  ぬくい

Q6  いきしかえりし

Q7  えらい

Q8  さら

Q9  しゃーる

Q10 きー、めー、かー

 

答えは次週載せたいと思います。

テレビでも話題になったりするので、わかるかな?

Q10はちょっとテイストが違いますが…

Q9がわかるとすごい!!

東岩槻店 福谷

 

 

9+

タグ

2019年11月17日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

「神戸 メリケンパーク」 西大津

みなさんこんにちわ。元重です。

いやー寒い。この一言に尽きます。

だからと言って家にこもってはだめですよ。

皆さんの生活のルーティーンの中にある「ニスポに日」

お休みしないで来てくださいね。

 

さて、以前結婚式のお話をさせていただきました。

(思い出すだけで泣けてきます

 

式場となった神戸メリケンパークに来るのも何十年ぶりです。

当日、少し早く着いたので車を駐車してブラ~~と。

 

昼間の顔の神戸海洋博物館。

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸港のランドマーク。

相変わらず、ユニークな形の建築で凄くカッコ良いです。

 

そして、もう一つ。メリケンパークにそびえるタワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸のシンボル的存在のポートタワー

和楽器のつづみのような形が面白いですね。

 

そして、式も終わり帰路につく前に夜の顔もと思い・・テクテクと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ボケてました~

ドーですか 昼間の顔と違いますね~ライトアップ

皆さんは、朝派 夜派 

私は博物館は タワーは

 

今度は家族でいきますか~。と、思いにふける今日この頃。

 

13+

タグ

2019年11月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ