年末年始~Part3~(東岩槻店)

こんにちは!

福谷です。

年が明けてからすでにずいぶん時間が経ってしまいましたが、最後の年末年始話です。

 

年末の31日、ずっとテレビを見ていて、23時半ごろからそのまま携帯をいじっていました。

毎年基本的には年明けの瞬間は起きているのですが、今年は…

転寝している間に年が明けていました(笑)。

転んで寝ると書いてうたたね…さすが、文字の通りですね。

 

そして、初夢で見ると良いものの例えで、「一富士二鷹三茄子」と言いますよね。

なぜこの3つなのかというと、色々説はあるようですが、

富士は「無事」、鷹は「高い」、茄子は「成す」という縁起のいい言葉に引っ掛けている

などと言われています。

実際に見る事なんてあるのかなぁ…と思ったりしますが、とりあえずいい夢を見れると

年の頭から最高ですよね。

そんな私の今年の初夢は…

「仕事に寝坊して遅れる」でした(笑)。

(ちなみに、初夢とは新しい年を迎え、最初に眠った日の夜に見た夢のことを言うそうです。

つまり、元日の夜から2日にかけて見た夢のことをいいます。)

 

正夢にならないように頑張ります笑。

 

ちなみに、一富士二鷹三茄子までが一般的によく知られていますが、これには続きがあります。

それは、「四扇五煙草六座頭」(しおうぎごたばころくざとう)です。

扇はお祭りや舞踊の際に使用する、煙草もお祭りやお祝い事などの際になくてはならないもの

なので、縁起物とされていました。

六座頭という言葉は聞きなれないですが、髪の毛を剃った盲人の事を言うそうです。

毛がないので、「怪我ない」という意味です。家内安全を願うものとされていました。

 

長くなってしまいましたが、知らないことも多々ありました。

勉強になりました。

 

次回からは通常の内容に戻します。

ゆっくりでき、とてもいいお休みでした。

では、また来週です!

実家のベランダから撮った初日の出です。

東岩槻店 福谷

 

9+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

タグ

2020年1月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

御参り

こんにちは!小川です!


今年の初詣は久しぶりに静岡にある、三嶋大社に行ってきました。

小さい頃から、初詣は三嶋大社に行っており

この頃祖父母の家に行けてなかったのでとても久しぶりの御参りでした。

 

今年のおみくじは「吉」。

なかなか良いことが書いてあり、そこそこ期待したい一年ですね。

それでは!!

 

元住吉支部  小川 大輝

 

 

5+

タグ

2020年1月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:元住吉

ドゥリムトン村  西大津

京都府の山の中にポツンとある小さな村に遊びに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスの田舎風景を再現した村になっています。

たった5棟の建物がある小さい村ですが、

一歩踏み入れるとノスタルジックなイギリスの世界が

広がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなレストランとアンティークショップがあり、

レストランで英国風のランチをして、

ショップをブラブラして、

写真を撮りまくって帰ってきました。(笑)

 

 

こんな山の中に!!!という感じですが、

素敵な体験が出来ました。

 

くまざわ

14+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

タグ

2020年1月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ