サザエさん(東岩槻店)

こんばんわ、東岩槻店の関谷です。夜は気温が

下がり、風邪がひきやすい季節になりました。

皆様は体調いかがでしょうか。

さて昨日本屋さんに立ち寄った際、ある本を

見つけました。日曜の夜に現在も放送されている、

サザエさんです。しかも、第1話の内容が販売され

ていました。昭和初期での放送なので、私もテレビで

見たことがなくとても貴重なものだと感じました。

あれだけテレビで放送されてて、色あせず皆さんに

愛されているサザエさんは、人気の象徴だと思います。

サザエさんみたく、ニスポも人気を継続できるよう、

日々精進して参ります。

 

 

5+

タグ

2020年1月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

色んな呼び名があるんですね(仙台南店)

こんにちは、中根です。

まだまだ寒い日が続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて先週の火曜日に『どんと祭』が色んな所で行なわれていましたね。

私も仕事帰りでギリギリ間に合ったので近所の神社へ行って来ました。

でもこの『どんと』という言い方は仙台に来てから知りました。

関西では『とんど』・・・と言います。なので未だに『どんと?』『とんど?』

とよく間違えます

気になって調べると『どんと』は関東以北に多くて

『とんど』は広島県、岡山県、関西各県に多いそうです。

なので仙台は『どんと』なんですね!

他の地域ではどんな風に呼ばれているかと言うと・・・

『どんど』、『さいと焼き』、『鬼火焚き』、『ほっけんぎょう』

『かんがり』、『ホンダレ』・・・等、調べるとキリがありませんでした

これだけ呼び名が違うと、とても同じ行事とは思えませんが、

変わった呼び名がたくさんあって面白いですね

今年は初詣に行けてなかったので『どんと祭』に行ったついでに

今年も元気に過ごせるようにとお参りもしてきました。

『どんと』・・・間違えないようにします!

 

 

仙台南 中根彰宏

 

9+

タグ

2020年1月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

チョコレート  西大津

とっても美味しいチョコレートを発見しました!

ウイスキーボンボンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売り上げが第2位と書いてありますが、それもうなずける美味しさでした(^^♪

好き嫌いがはっきり分かれるチョコだと思いますが、私の中ではかなりのヒットでした♬

食べ過ぎないように注意しないと!ですね。

南野

 

16+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

タグ

2020年1月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ