うるう年  西大津

今日は2月29日

4年に一度だけやってくる29日ですね。

うるう年にはオリンピック。。。と思い込んでいる方も多いのではないでしょうか?

実は・・・

 

 

 

 

だそうです。

なので、オリンピックイヤーであるはずの2100年はうるう年ではなく、平年になるそうです。

ちなみに1900年に開催されたパリ大会の年も平年だったそうです。

2100年のオリンピックはどうなっているでしょうね

南野

13+

タグ

2020年2月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

今日は何の日?(東岩槻店)

今日は「富士急の日」です。

もちろん語呂合わせで「ふ(2)じ(2)きゅう(9)」からきています。

 

 

山梨県富士吉田市にあるアトラクション施設「富士急ハイランド」を運営する

富士急行株式会社が2003年(平成15年)に記念日として制定しました。

でもこの記念日は、4年に一度のうるう年にしかありません。残念!

 

 

ご存じの通り、富士急ハイランドは絶叫マシンで有名です。

「今は終了しているもの」も含めて14個のギネス記録を持つスゴイ遊園地なんです。

ちなみに、

『高飛車』は、最大落下角度が121度で世界一

『ええじゃないか』は、総回転数14回で世界一

『ドドンパ』は、最高時速172Km/hで世界一などなど

 

 

これから暖かくなり、お出かけ日和が多くなると思います。

ぜひ絶叫マシンを体験しにお出かけください。

絶叫マシン大好きな私は、昔行ったことがあるだけで最近の絶叫マシンは体験していません。

今年こそは “制覇!” したいと思います!!!

写真を見ているだけで乗りたくなり “ウズウズ” してきます・・・。

 

東岩槻店 益子

5+

タグ

2020年2月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

このページの先頭へ