お家でスイミング♪(元住吉店-2)

こんにちは!山中です。

ここ数日、くしゃみの回数が増え、花粉症かな?と気になっております(笑)

皆さまはいかがでしょうか?

 

さて、「お家でスイミング♪-パート2」をお届けします。

お家の人と一緒に、お時間がある時にチャレンジしてみてくださいね。

 

今日は【ごろごろ体幹トレーニング!~よこバージョン~】です。

体幹(たいかん)とは、カラダの幹(みき)・中心部分(胴体部分:胸、背中、おなか)の

ことを指します。

体幹(カラダの中心部分)が強いほど動きが安定し、速く泳ぐことにつながります。

チャレンジするときは、必ず!手足が物に当たらないスペース(床の上)で

行ってくださいね。

 

①両ひざをかかえ、仰向け(上向き)になります。

 

 

 

 

 

 

②両ひざをかかえたまま、右側へ少しカラダをかたむけましょう。

※バタンと倒れないよう、左の肩やお尻を少し床から浮かすことからやりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

③同じように、左側にもカラダをかたむけます。

※こちらも、バタンと倒れないように、右の肩やお尻を少し床から浮かすことからやりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

左右交互にごろごろ、ごろごろ・・。

カラダをかたむけ、倒れる寸前で動きを止めて、反対側へ戻せるようにしましょう。

ゆっくりとごろごろ動き、カラダの動きを自分でコントロールすることがポイントです。

 

≪余裕がある人は・・・≫

床から少し頭を起こし、頭とひざの距離を近づけて行ってみてください!

 

≪さらに余裕がある人は・・・≫

自分のペースで左右にごろごろ動き、お家の人の「ストップ!!」のかけ声で、

カラダの動きを止めて、その状態で姿勢をキープしてみましょう!

※「ストップ!!」というタイミングが重要です。カラダが左右にかたむいているタイミングで

声をかけると、より難易度が上がりますよ(笑)

 

4+

タグ

お家でスイミング♪(仙台南店-1)

こんにちは。

本日は仙台南店より、けのびについてお話しようと思います!

けのびとは、壁を両脚でキックして手先から足先までをピシッと伸ばして

水の中を進む方法です!

ちなみに、壁をキックしたあとの、伸びている姿勢の事をストリームラインと言います。

カッコイイ言い方ですよね!笑

是非覚えて「ストリームラインって知ってる?」と知らない人に教えて教えてください!

そのストリームラインですがコーチ達で姿勢の悪いストリームラインと

かっこいいストリームラインを再現したので、皆様もどこが違うか確認してみて下さい。

 

まず、これが姿勢の悪いストリームラインです!

 

どこが良くないか分かりますか?

ひじが曲がっていて頭が出てしまっていますよね。

ひじが曲がったり、頭が出ていると水の抵抗(みずのじゃま)を受けやすいので

進みも悪くなってしまいます。

 

次にかっこいいストリームラインです!

 

先ほどと違ってひじがしっかり伸びて頭も入っていますね!

まさに一直線。理想的な形です!

手を重ねて、あごをひいて、腕をピシっと伸びしてやってみましょう。

このようにかっこいい形を作れると、水の中もスーッと進めるようになります。

是非皆さんも写真のコーチのようにかっこいいストリームラインをつくれるように

お家で練習してみてください。

お家の人にかっこよくできているか見てもらってください。

立ってやると力が入りやすいので寝転んだ姿勢で

やってみるのもオススメですよ!

できるようになったらコーチ達にも休館明けに見せてくださいね!

楽しみに待っているよ♪

 

仙台南支部 臼井 慎人

 

9+

タグ

このページの先頭へ