めずらしく(東岩槻店)

こんにちは!

福谷です。

 

先週の休みの日にめずらしく、都内まででかけました。

その途中で、立ち寄ったのが、

東京タワーです。

別に用事があった訳ではないのですが…、

通りすぎたくらいです。

 

東京タワーは、1958年に完成していますが、この巨大な電波塔が60年前にできたと考えると、すごくないですか?!

しかも着工は1957年、およそ1年半ほどで完成しています。(早い…!)

 

総工費は当時で30億円、建設に携わった延べ人員は約22万人というおおがかりなものでした。

しかしながら、当時はまだ戦後十年ほどで、良質な鉄に恵まれていなかった日本は、朝鮮戦争後に廃車予定であったアメリカの戦車を購入し、

その鉄を使用して特別展望台(250m)より上の部分を作りました。

 

アメリカにとっても旧式の戦車を売却して、新型戦車を製造した方がメリットが大きかったためお互い好都合でした。

 

その時代その時代の背景から物事を見ていくと、また違った面白さがあります。

ふと今回のことを思い出して、書いてみました。

 

東岩槻店 福谷

 

 

 

10+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

タグ

2019年10月20日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    東京タワーの特別展望台から上の部分の鉄、アメリカの廃車予定戦車を買ってというの知らなかった。以前は東京見物:
    東京タワーだったけど今はスカイツリーできたからねー
    良く晴れた日にタワーから東京を眺めたいです~♪

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。
      スカイツリーが出来てからはそちらにいきがちですが、昔の建造物も味があっていいですよね。
      わたしはすごくすきです。

      0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ