やってきました、、、(東岩槻店)

今日も気温は高く、半袖1枚でも十分に外に出られる一日でしたね。

夏もそこまでやってきています。その証に、最近いや~な「アイツ」が

現れ始めました(-_-;)

あの痒みをまき散らす「蚊」です。

 

昨夜、深夜遅い時間です。眠っていたところ、耳元で「プ~ン」と。

パッと目が覚め、電気をつけて周りを見ましたがその天敵はおらず、、、

また眠りに就こうと横になったところ「プ~ン」と。

一瞬にしてイライラが爆発!!

電気をつけ、探しまわりましたがまたまた見つからず

イライラも収まらず、全く気持ちよく寝れなかったため、疲れが溜まった夜になりました

 

なぜ蚊は耳元に寄ってきてあのイライラを増幅させる音を出すのかと思い、

少し調べてみると、音は羽音で1秒間に約1,000回もするの羽ばたきからくる

高周波音なんだそうです。

耳元に来る理由は、蚊は人間が出す二酸化炭素と体温に反応して側によって来る

とのこと。単純に眠っている時は顔以外寝具に包まれていることが多いので、顔付近に

接近したときに気付いてるだけのことだそうです。また、深夜就寝時は周りも静かで、

羽音を感じやすく、耳元に来ていると勘違いをしていることが多いみたいで、

実は案外遠い所を飛んでいることが多いそうですよ。

なので、起きて周りを探しても見つからないことが多いんですかね(^_^;)

 

なんとなく、寝ている時にあのイライラの「プ~ン」が聞こえる理由は理解しましたが、

やめてほしいですね・・・。と言っても通じる訳ではないので、蚊取り線香など対策をし、

至福の睡眠を妨げられないようにしたいと思います。

これぐらい気持ちよく寝たいものです(笑)

 

東岩槻店 関戸康之

 

 

 

 

 

1+

タグ

2017年6月11日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. たかはし より:

    仙台はまだ暑くならない、日中気温19度とかで長袖ですよ。いやな蚊にまだ悩まされません。
    関戸コーチブログ、文章、写真楽しいです♪前回のから揚げのもそれこそ美味しいが伝わって唾液出ましたよ~上手な言葉!!!そして嬉しいのは返信をくださることです♪とっても楽しい♪

    0
    • iwatsuki より:

      たかはしさん いつもありがとうございます。
      仙台はまだまだ過ごしやすい時期のなのですね。いいですね~・・・。

      お褒めの言葉ありがとうござますm(__)m
      またブログをよろしくお願いします!

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ