コロリアージュ(東岩槻店)

こんにちは

最近、新しい趣味を始めました。

それは、コロリアージュです。

フランスの女性の間で人気があるコロリアージュ。日本語では塗り絵のことです。

美意識の高い女性たちの間では、ハイセンスな塗り絵が流行しています。

成人女性の就業率が8割弱というフランスでは、

アンチストレスを積極的に取り入れてます。

そのストレス発散方法の1つとして、コロリアージュを使うそうです。

ストレスや疲れを癒すには、眠って身体や脳を休めるほかにも

「普段しないようなことをする」という手があります。

コロリアージュは、塗り絵で心を解放するという、

「アートセラピー」を目的としているそう。

手とイメージを駆使して、複雑な模様を自分の好きな色で塗っていきます。

すると、美からインスピレーション(直感)を受けることで、

深くリラックスできるのだそうです。

そもそも「アートセラピー」とは、芸術を通じて自己認識を高めたり、

ストレスやトラウマに立ち向かう力を得ようとする精神療法のこと。

比較的新しい治療分野の一種で、20世紀中頃から

イギリスやアメリカで発達しました。

その方法が気軽にリラックス効果が得られる「塗り絵」となり、

個人向けに販売されています。

最近では、どこの本屋さんにも大抵置いてあります。

私はディズニーが好きなので、ディズニーモチーフの

コロリアージュを買いました。

これから少しずつ、塗って楽しんでいきたいと思います。

 

 

東岩槻店 湯本

 

1+

タグ

2016年5月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ