ストロベリームーン(東岩槻店)

こんにちは

今日は空のお話です。

夏至のころ見られる、少し赤みがかった満月。これは『ストロベリームーン』と呼ばれ、

見ると「幸せになれる」、「恋人と結ばれる」と言われる特別な満月です。

 

2016年の夏至は6月21日。その前日である6月20日にストロベリームーンが見られました。

自宅のベランダから綺麗な満月が見られましたが、いつもより若干赤みがかっていて、

どちらかというとオレンジ色に近かったです。

携帯電話のカメラで撮ったので、あまりよくわかりませんが・・・(汗)

 

 

そもそも、なぜストロベリーなのか?と言うと、アメリカの先住民である

ネイティブ・アメリカンは、1年のうちに12回現れる美しい満月に、

その季節のものにちなんだ名前を付けていました。

6月はイチゴの収穫時期。また、月が赤く染まることから甘酸っぱいイチゴを

イメージして「ストロベリームーン」と名付けられたのです。

 

では、なぜ月が赤いの?かと言うと、

日本を含む北半球では、太陽の高さは夏に高く、冬に低くなります。

それとは反対に、月の高さは夏に低く、冬に高くなります。

1年のうちで太陽の高さがもっとも高いのが夏至なので、

反対に月はもっとも低い位置にあるといえます。

低い位置にある満月は、朝日や夕日が赤く見えるのと同じように

光の影響で赤く染まって見えるのです。

この薄い赤色に染まった月を見た人は「幸せが訪れる」

「好きな人と結婚できる」といわれています。あくまで言い伝えですが、

「ストロベリー」という可愛い響きと相まって、なんだかロマンチックですよね。

 

今年はもう過ぎてしまったので、来年の夏至あたりの満月を

皆さんも眺めてみて下さいね。

 

東岩槻店 湯本

 

イチゴ

2+

タグ

2016年6月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ