ブルースター(東岩槻店)

こんにちは

先日、フジテレビの「めざましテレビ」で紹介されていたお花が

とても綺麗だったので、ブログに今回書きたいと思います。

その花は、「ブルースター」と言って、5枚の花びらが青い星のように見えます。

この名称は園芸上の呼び名であり、和名は瑠璃唐綿(ルリトウワタ)といいます。

ブルースターの花言葉は「幸福な愛」、「信じ合う心」です。

 

 

西洋では、花嫁が結婚式で以下の4つのものを身に付けると生涯幸福な

結婚生活が送られるという言い伝えがあります。

 

● 「サムシング・オールド(なにか古いもの)」

祖先からの経済的安定・豊かさを引き継ぐ

 

● 「サムシング・ニュー(なにか新しいもの)」

新しい人生の第一歩、未来へ踏み出す

 

● 「サムシング・ボロウ(なにか借りたもの)」

幸せな結婚生活を送っている人の幸せにあやかる

 

● 「サムシング・ブルー(なにか青いもの)」

青は誠実をあらわし、純潔の象徴

 

日本でも「サムシング・ブルー」として、青いものを結婚式のアイテムに

取り入れることが多いようです。

淡いブルーの小花が可愛いブルースターも「サムシング・ブルー」として、

結婚式のブーケによく使われます。

また、西洋では男子の誕生を祝う時にもラッキーカラーとして、

ブルースターが贈られるそうです。

自然咲きは初夏から秋にかけてですが、お花屋さんでは通年あるようです。

花束やブーケにブルースターを入れてみてはいかがですか?

 

 

東岩槻店 湯本

 

1+

タグ

2016年6月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ