プーさんと論語

こんにちは

先日、「心を見つめる言葉★くまのプーさんと読む論語★」

という本を買いました。

「論語」は皆さんご存知、中国で活躍した思想家であり哲学者

である孔子が語った言葉や孔子や孔子の弟子たちが人々と交わ

した会話をまとめたもので、孔子の死後につくられました。

孔子は堅苦しいとか難しいと思いがちですが、私の買ったこの

本は分かりやすく、プーさんのイラストで読んでいて気持ちが

穏やかになります。

 

たくさんの言葉の中で、印象に残ったものを今回は1つご紹介

させていただきます。

 

どうにもならないことを思い悩むより

今できることをやりましょう

 

世の中には、望んでも自分の力だけではどうにもならない

ことがあります。そのどうにもならないことを嘆いても

仕方ありません。どうしてもそこに気が向いてしまうの

なら、なぜそれを求めてしまうのか、自分の心と向き合っ

てみましょう。何かを得るためでしょうか。誰かに愛され

るためでしょうか。心の求めるものが見えてきたら、前を

向きなおして、自分にできることをしっかりやり、少しず

つでも自分とまわりを変えていきましょう。嘆いているよ

りも、前に進めるのですから。

 

 

心がスーッと軽くなりました。

当たり前のことに気づかされハッとしました。

秋の夜長に「論語」読んでみてはいかがですか?

 

 

岩槻店 湯本

 

1+

タグ

2015年10月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ