京都のお話!~一条戻り橋編~(岩槻支店)

みなさん、こんにちは

 

みなさん、京都にある一条戻り橋という橋は、ご存知ですか???

 

一条通りの堀川にかけられた橋なんです。

嫁入り前の娘やその家族などは、嫁に出た娘が実家に戻ってくることがないよう、

戻橋には近づかないという慣習があるそうです。

 

この一条戻り橋の名前の由来は、

平安時代にいた浄蔵(じょうぞう)という者のもとへ、父親が危篤だと知らせがくるのです。

 

急いで向かった浄蔵でしたが、橋にさしかかった所で葬列に出会い、

間に合わなかったことに気付きました。

 

その時、浄蔵はもう一度父親に会いたいと一心に祈ったそうです。

すると、法力が届き、父親が一時的にこの世に戻ることが許されたのです。

 

このことから、土御門橋と呼ばれていた橋が

戻り橋と呼ばれるようになりました。

ちなみに、この浄蔵という者は修験道を極めた者で、五重塔が傾いたのを

法力でもとに戻したという伝説をもっているんです!!!!

※修験道とは、山へ籠もって厳しい修行を行うことにより、

悟りを得ることを目的としたものです。

 

この話を聞いて、人を思う力はとても凄いなと思いました。

一条戻り橋(旧一條戻り橋)

米田 誼

 

 

 

1+

タグ

2015年9月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ