今日は何の日?(東岩槻店)

今日は「箸の日」です。

 

 

「正しく箸を使おう」という民俗学者の提唱で、

わりばし組合が1975年に「8(は)4(し)」の語呂合わせから

今日に制定しました。

ちなみに「箸の日」はもうひとつあり、それは11月11日です。

こちらは、箸が2膳並んでいるように見える所から来ています。

 

8月4日の「箸の日」には、東京都千代田区にある日枝神社で長さ1mの大きな箸を供え、

古い箸は燃やして供養するという「箸供養」が行われます。

米食文化の日本においては、古来から「箸には使った人の霊が宿る」という

言い伝えがあります。毎日手にしてお世話になっている箸を他のゴミと一緒に

「ポイッ!」とは捨てられないですよネ!

そこで「箸供養」が行われています。

 

 

「箸の使い方を見るだけでその人の生まれや品性がわかる」との考えから、

子どもの頃に箸の持ち方を“しっかり”躾けられた方は私だけではないのでは・・・?

食事の時の姿勢も含めて“美しく”見えるように箸は使いたいものです。

 

 

東岩槻店 益子

15+

タグ

2018年8月4日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    「今日は箸の日」 小さい頃から箸の持ち方を長めに持っていた娘は遠い外国に住んでいます。 夏休みに2週間帰仙し、連日の酷暑にもめげず遊びに出掛け、食べたい物を食べて満喫して昼12時30分仙台発で成田へ行きました。益子コーチの「今日は箸の日」をみて話題に箸の持ち方をしたのでした~♪
    今夕みんなでトレーニングに行って泳ぎます~♪

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      お嬢さんと話題にしていただけて嬉しい限りです!
      オランダでしたよね?
      たった2週間の滞在ですが、お嬢さんにとっては大切な時間だったのではないでしょうか?

      「みんトレ」途中でも終了後でも常に水分補給を忘れずに!
      そして塩分も補給しないと「水中毒」になるとか?
      今年の暑さは尋常ではないので、くれぐれも熱中症にはご注意を!!!

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ