今日は何の日?(東岩槻店)

今日は、「くる(9)ふ(2)く(9)」の語呂合わせから、

日本招き猫倶楽部と愛知県瀬戸市観光協会が、

1995年に制定した「招き猫の日」です。

 

 

この日を中心に愛知県瀬戸市や三重県伊勢市で開催される

「来る福招き猫まつり」をはじめ、日本各地で記念行事が開催されます。

伊勢市の伊勢神宮前にある「おかげ横丁」では、2週間にわたって行われます。

 

ちなみに招き猫には、右手を挙げているものと左手を挙げているものがあり、

右手なら「商売繁盛」、左手なら「千客万来」とご利益が異なります。

ならば「両手を挙げていたら・・・」と思いたくなりますが、

両手を挙げていると『お手上げの状態』という意味になり、

“ダブルでのご利益”とはならないようです。

 

 

招き猫の色によってもご利益が異なり、

「金色:金運アップ」「黒色:魔除け厄除け」「赤色:病除け」

「青色:学業向上」「緑色:交通安全家内安全」「ピンク色:恋愛」

となっているようです。

 

私は、先日のブログで「一生勉強」を貫くことにしたので、

青色かと思いきや、やっぱり『『『金色』』』にしま~~~す!!!

 

東岩槻店 益子

13+

タグ

2018年9月29日 | コメント/トラックバック(3) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    「招き猫」良いですねー

    0
  2. かこ より:

    金、赤 、黒、青、緑、ピンク色全部の招き猫欲しいけれど、やっぱり金色一番!

    台風24号去り青空でほっとしています。
    今日は10月1日秋ですよー
    楽しみましょう!

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      関東地方は、夜中に台風が通過していきました。
      ものすごい風の音がしていました。
      次は25号のようです!
      日本列島から逸れてくれることを願うばかりです。

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ