今日は何の日?(東岩槻店)

今日は、1883年(明治16年)に東京・麹町に当時の明治政府が建設した

日本初の洋式社交クラブ『鹿鳴館(ろくめいかん)』が開館した日です。

 

 

館内には、日本でまだまだ少なかったバーやダーツなどの設備があり、

☆国賓の接待  ☆舞踏会  ☆園遊会  ☆仮装会  ☆国内祝賀

などが行われ、皇族や上流婦人たちによる日本初のバザーも開催されました。

急速に進んだ欧化政策を象徴するシンボル的な建物でした。

 

 

しかし、豪奢な催しが時代とともに疑問視されるようになり、

1940年(昭和15年)に取り壊されてしまいました。

時代に淘汰されてしまったのかな?と、思いました・・・。

 

私のブログは、今回が最終回となります。

これまで拙い文章をお読みいただきありがとうございました!

心より感謝申し上げます。

皆様、どうぞお元気で健やかにお過ごしください。

 

東岩槻店 益子

 

9+

タグ

2020年11月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ