今日は何の日?(東岩槻店)

今日は「昭和の日」で祝日です。

 

 

昭和天皇ご存命中は「天皇誕生日」でしたが、

1989年1月7日に崩御されその後「みどりの日」となりました。

これは、「生物学者であり自然を愛した昭和天皇を偲ぶ日」として

みどりの日になった訳ですが、実際に制定された法律では、

昭和天皇を偲ぶという趣旨が盛り込まれていなかったことから

「昭和の日」に改称する法律案が提出され2005年に成立、

2007年より4月29日を「昭和の日」とし、

「みどりの日」は5月4日になったという経緯があります。

 

 

昭和生まれの私としては、何か感慨深いものを感じてしまいます・・・。

 

東岩槻店 益子

3+

タグ

2017年4月29日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. たかはし より:

    4月も明日で終わり、5月になりますね。
    今日29日穏やかな良い日でした。私の名前は親が昭和の和をつけたのですよ~
    その昭和も過ぎ去り、平成の世の中です。いつものようにニスポプールで「みんなでトレーニング」頑張りました。平成生まれのコーチが多くなり、何かと年齢、年取った事を感じます。益子先生は5月生まれですよね、気になっています。

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただきありがとうございます。

      実は私、4月生まれで誕生日はもう過ぎてしまいました。
      この歳になると、誕生日はあまりうれしくないものです・・・。

      いつの時代も、どんどん新しいものが出てくることで、
      「世代交代」が行われてきました。
      これからも同様のことが続くことでしょう。
      これが「世の常」なんでしょうか?

      いつまでも目標を持って生きていきたいと思います。

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ