今日は何の日?(東岩槻店)

1954年の今日、明治製菓が日本初の缶ジュース

「Meijiオレンジジュース」を発売しました。

これを記念して今日は「缶ジュース発売記念日」としています。

 

 

今では当たり前の缶入りジュースですが、一昔前はビンに入っているのが普通でした。

缶入りジュースも現在のように「タブを起こせば飲み口が出る」という形のもではなく、

『缶詰ジュース』だったため缶切りで開けて飲んだようです。

1957年1月に缶の上部に「缶切り」が付いたものが発売され、

これで「飲み口の穴」と「空気を入れる穴」の二つを開けて飲む形になりました。

 

その後、缶からタブを外すことで飲み口が出る「プルタブ」に移行しますが、

ポイッ!!とタブを捨てることが環境によくないということから、

現在のタブ部分を起こして飲み口を作り戻すタイプの「ステイオンタブ」になりました。

 

長く生きている私は「全てを経験しています!!」

 

東岩槻店 益子

6+

タグ

2018年4月28日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    益子コーチより もっと長く生きているから私も 全て知っています!懐かしい缶ジュースです。今はトマトジュースを買い置き、昨日の「みんなでトレーニング」後、トマトジュースを飲みましたよー 美味しくて元気回復!
    缶詰ジュース好きです♪ありがとう!

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      私もトマトジュースが好きです。野菜ジュースもです。
      トマトジュースや野菜ジュースを飲むと、
      身体が「活性化」されたような気になります!

      もう“初夏”のような気候で暑い日もありますが、
      水分補給を忘れずに元気に毎日を過ごしてください!

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ