夏休み(東岩槻店)

こんにちは!小泉です(^^♪

 

8月になりましたね

子どもたちは夏休みに入った子が多く

「宿題やらなきゃ~!」や、「ゲームやるんだ〜♪」など色んな声を聞きます

私も自分の夏休みを思い浮かべると、休みが終わる頃に読書感想文に焦った記憶が。。(笑)

 

さてさて、そんな楽しい夏休みですが1歩間違えると事故が起きてしまいます

その1つに水の事故がありますね。

本日は少し…怖い話をしたいと思います

 

みなさんは小さな子どもが溺れてしまうとき、どんな状態を想像しますか??

大きな音でバチャバチャ!!

「助けてー!」と大きな声で叫ぶ。。。

 

実はどれも違います。音も無く、静かに沈んでいってしまうのです…

これを「本能的溺水反応」といいます。

 

意外でしたでしょうか。

小さな子どもは自分が溺れてしまったことにも気づかず、静かに姿が見えなくなっている

ということが多いんですね(*_*)

そのため少し目を離した一瞬のうちにということが多く、ゾッとします。。

 

大人は近くにいるからと安心せず、子どもから目を話さないことが一番大切

と覚えておきたいです

 

少し前に二スポでも着衣泳というのを実施しましたが、また機会がありましたら

ご家族で体験してみるのもいいかもしれません(* ‘ᵕ’ )

それでは、熱中症にも気をつけて事故なく楽しい夏休みを過ごしましょう

ではでは~

 

小泉陽香

7+

タグ

2020年8月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ