読書の秋(岩槻店)

最近、台風がよく来るようになりましたが、

夏に日本の上空を支配していた太平洋高気圧が弱まって

季節が変わり秋になった証拠ですね

 

秋には「〇〇の秋」と言われるものが多くなりますが、その中に「読書の秋」があります

由来としては、昔の中国の文人がそのようなことを詩の一節にいれていたことが

あるみたいですが、秋は気温が14度~16度と脳の活動に最適な温度になるため

読書や勉強に没頭しやすい時期でもあるそうです

確かに、涼しさが気持ちよく感じ、不快に思うことが少ない分集中できそうですよね

 

私は、こう見えて食べることも大好きですが、読書も結構好きなのです(*^^)v

最近は、電子書籍が普及し活字離れが指摘されていますが、

私はなんとなく「本」が良いなと思います

(電子書籍を読んだことがないので勝手な想像でしかありませんが・・・)

 

難しいことは言えませんが、

本を読んでいるっていう実感、読み終わった後の満足感が違うと思います(^^)v

分厚い本を読めば「読みきった\(^o^)/!!」感がありますし

と言いながらも、最近は全然読めていません・・・。

しかし、本屋の前を通るときや電車の中吊り広告など本の宣伝を見て

「面白そうだな」「読んでみたいな」と思う本がよくあります(#^.^#)

 

時間を作って、秋の夜長を読書で満喫できたらなと思う今日この頃ですが、

夜更かしにならない程度にとどめたいと思いますね

みなさんもご注意を

 

岩槻 関戸

 

0

タグ

2014年10月17日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. K . T より:

    文武両道の関戸先生ですね!私は以前は読書の秋大好きだったのですが、ニスポプールに通うようになってから、
    夜バタンキュウ、バッタリと寝てしまいまして、、、、、
    でも秋はいろいろ楽しみあって好きですよ。
    今忙しいのは芸術鑑賞、そして一番はニスポマスターズ大会に向けてのトレーニングです。いよいよ待ちに待った西大津でのニスポ大会 一週間後です!ウキウキ、ワクワクしています!

    0
  2. 岩槻 関戸康之 より:

    K.Tさんいつもコメントありがとうございます。
    運動によって適度に体が疲れて、そしてしっかりと休む。
    とてもいい生活リズムではないですかね(^_^)
    ついにニスポマスターズまで1週間となりました!
    当日は体調万全で臨めるよう、追い込み過ぎず、マイペースで
    練習を頑張ってくださいね♪

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ