館林へ小旅行 Part 1(岩槻店)

こんにちは

先日のお休みに群馬県館林へ日帰り旅行に行ってきました。

といっても、自宅から1時間もかからないのですが。。。

まずは、館林駅で降り、歩くこと15分。

鶴生田川の鯉のぼりを見学。TVでも取り上げられるほどの

大量の鯉のぼりが川にかかっていて圧巻です。

 

さらに歩くこと15分。

つつじが岡公園へ。

ここは、つつじの名所で有名ですね。

この公園は、古来からヤマツツジの自生する地で、室町時代の

書物にも「躑躅ヶ崎」の名で記されていて、江戸時代の初期には

既にツツジの名所として近隣に知られ、1627年に館林城主の

榊原(松平)忠次が、ツツジの古木群をこの地に移植して以降、

大名らの手により保護育成されてきました。

私が行った日は咲き始めで寂しい感じでしたが、満開になったら

きっと素晴らしいだろうなと思いました。

園内の古木を見ていると、江戸時代のお殿様も同じものを見ていた

かもしれないと思うと感慨深かったです。

 

来週は館林小旅行Part2をブログアップしたいと思います。

 

岩槻店 湯本

 

 

0

タグ

2015年4月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ