ジャパンマスターズ2011

2011年7月15日(金)~18日(月) 大阪・なみはやドーム
今年は震災の影響により、舞台を関西に移しての開催となったジャパンマスターズ!!!
大阪での開催は6年ぶりだそう★

17日(日)朝5時前・・・
普段なかなか起きられない私が目覚まし時計より早く目が覚めました
こんなことは小学校の遠足以来かなぁ~

電車に揺られて、試合会場のなみはやドームへ!!!
5月に短水路大会で来たけれど、その時とは違ってすごく緊張しました(汗)
今年からマスターズ活動を始めた私にとっては、3回目の大会。
でも、長水路の大会は初!!!
にも関わらず、私は200m平泳にエントリー・・・
当日になってから「やってしまったぁ~」と思ったけれど、もう遅かったですね・・・(泣)

日曜日は100m背泳、50m自由形、混合メドレーリレー、200m平泳の4種目が行われました。
私の所属する西脇市天神池SC以外にも、
関西はもちろん東海・関東のニスポグループ店の会員さんも参加してかなり盛り上がりました

私の個人出場レースが17時くらいだったので、
それまで応援しながらいろんな人のレースを見ていました。
ニスポの会員さんが出ている時は全力で応援&記録係!!!
ひとのレースを見ていると、見事にラスト10mでスピードが落ちていくぅ~・・・
これぞ長水路の怖さなんだなぁ~って思いました
あっもちろん、みんながみんなそうなっているわけではないですが!!!

さぁ~!!!
いよいよ私の出番★混合メドレーリレーです。
西脇の会員さんと浅田コーチの4人で混合メドレーリレーデビュー☆
会員さんは緊張していないのに、私がめちゃくちゃ緊張してしまって・・・
逆に緊張をほぐしてもらってしまいました↓↓

でも、レースが始まると楽しかったぁ♪
リレーは最後までどうなるかわからないから面白いですよね!!!
結果は・・・
でも、個人個人ベストに近い泳ぎが出来たので、すごく良かったと思います
マスターズ2011西脇リレー

また、ここから待ち時間が長かったぁ・・・3時間くらいあいて200m平泳。
朝起きてから12時間経った頃のレースで、正直かなり眠かったです(眠)
でも、招集所にいくと気持ちが引き締まって、集中出来ました。
周りにいる人がみんな速そうに見える・・・
だからか、余計に緊張しちゃって、ホントに口から心臓出るんじゃないかと思いました

泳いでいる時は、「早く壁に着け~」って思って泳いでいたなぁ~
100mくらいまでは、「いけるかも!!!」と思ったけれど、
ターンしてからの150mまでがめちゃくちゃ長かったぁ(汗)
でも、顔を上げるたびに応援してくれている声が聞こえて・・・頑張れました!!!
後から聞いたら、みんなで私が顔を上げる時に合わせて応援してくれていたみたいで・・・
すごく嬉しかったです☆
そして、ゴールタッチした時、何とも言えない達成感を味わうことができました
頑張って泳いでよかったなぁ~と思いました♪
が!!!同時に、もう二度と泳ぎたくないとも思いました
想像以上にしんどかったんだもん・・・もぉムリ!!!(でもまた出場しちゃうかも!)
でも、5位に入賞することができたので、本当に嬉しかったです☆★

マスターズ大会では、「ホントに○歳???」って思うことなんてしょっちゅう。
今回も私たちの年代より、50代~60代の方の方が速かったり、
「レベル高っ!!!」って驚かされることがいっぱいありました
目の前で、世界記録や日本記録が誕生するのも、マスターズ水泳のイイところ
実際に自分の目で見て、その場の雰囲気を感じて、そして刺激を受けられる。
本当に素晴らしい事だと思います!!!

私が一番驚いたのは、
92歳のおばあちゃんがスタート台から飛び込んで200m平泳を泳いだ事!!!
私も200m平泳にエントリーしたけれど、
「92歳になっても泳げますか?」って聞かれると、たぶん無理だと思う・・・
でも、こうやっていくつになっても目標に向かって頑張っていることが本当に素晴らしいと思ったし、
私も見習わなきゃって感じました

終わってみれば、すごくイイ思い出ばかりのジャパンマスターズ。
イイ経験にもなったし、いろんなことを感じる事ができた大会でした。
そして、この大会を通じてマスターズ水泳の素晴らしさも、再確認することが出来ました

少しでも、マスターズに興味のある方!!!
ぜひ、一緒に参加しましょう★
ジャパンマスターズのような規模の大きな大会ばかりでなく、
気軽に参加できる大会もたくさんあります
そして、10月にはニスポ主催のマスターズ大会もありますよ☆
とてもアットホームな感じの大会なので、初めての方でも大丈夫です!!!
みなさんとお会いできるのを楽しみにしています
マスターズ2011集合写真

西脇 安田コーチ

0

タグ

2011年7月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:マスターズ 西脇

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ