閏年(元住吉店)

こんにちは!

福谷です。

 

ついこの間まで今年始まったばかりとか言っていましたが、早くも2ヶ月が過ぎようとしていますね。

時間が速く過ぎるというのがここ最近とてもよくわかってきた気がします…笑

 

さて、2月と言えば、「閏年」です。

1年は365日ですが、実際は地球が太陽を1周するのに365.2422…日かかります。

この差を補正するために4年に1度「閏年」にし、1日加えます。

ただ、実際は加え過ぎなので、この4で割り切れる年を閏年…というルールだけでなく、

400で割り切れない100の倍数年は閏年としないというルールもあるそうです。

つまり、西暦2000年は閏年ですが、2100年は閏年ではないそうです。

へぇ~ボタンがあれば押したいところです笑。

 

まあ、2100年のカレンダーを確認することは私にはできないとは思いますが…

ちょっとした豆知識、覚えておくと損はなさそうです。

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑2月29日生まれらしいですよ。名前、わかりますか?

 

元住吉店 福谷

 

 

 

4+

タグ

2022年2月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:元住吉

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ