西大津日帰りレク ~潮干狩りとウインナー作りと~

ニスポ西大津で子供向けの日帰りレクリエーションをはじめて5年目
今年は募集開始から2日で定員となりキャンセル待ちがでました

6月13日(日)レクリエーション当日の天気予報くもり時々雨
1週間前から常に日曜日の天気を気にしていたのですが、
当日の朝は微妙な天候となりました
テルテル坊主も作ったのに……

そんな微妙な天気は、気にしない事にして
最初の目的地‘三重津市御殿場浜‘での潮干狩りへ、いざ出発
天気は雨少々風少々でも
「よし行ける
とみんなカッパをきて準備OK
潮干狩りのスタート
熊手で砂をかくと貝がゴロゴロゴロゴロ
みんなドロドロになって見つけた貝を網のなかへ入れていきます
「先生―たくさん採れたよー
と見せに来てくれる子もいれば、
カニを見つけて夢中で遊んでいる子もいました
子供たちの思いが届いたのか、始めてからしばらくすると雨はやみ
2時間の貝堀も無事終了
砂と貝との格闘で、みんなどろんこに
西大津潮干狩り1

さあ、着替えよう

潮干狩りを楽しんだ後には浜辺の休憩所でランチタイム
朝早くからお弁当を作ってくれたお母さんたちに感謝をしながら
『いただきまーす
海をバックにおいしくいただきました

昼からはウィンナー作りに向けて次の場所へバス移動です
バスの中では‘いきものがかり’の【ジョイフル】でカラオケ大会
ビンゴ大会なぞなぞ大会と大盛りあがりでした
あっという間に次の目的地‘伊賀の里もくもくファーム’に到着です

みんなエプロンを装着し、準備万端

‘もくもくファーム’のお姉さんに教えてもらいながらお肉をコネコネ
ヤギの腸のなかへカチカチとお肉をつめていきます
みんな真剣に取り組んでいました
西大津ウインナー 全体

 
細かったり
短かったり
変な形だったり
さまざまな形をした、たくさんのウィンナーができあがりました
西大津ウインナー 個人

手作り感いっぱいのすてきなウィンナーができました……が、
机の上はとんでもない状態に…
後片付けが………

さっそく、茹で上げてもらい1本はみんなで試食
すこしバジルの効いたとってもおいしいウィンナーでした
のこりはお土産として家に持ち帰りました

楽しい時間はあっという間に過ぎ予定より早くNISPOに到着
お迎えに来てくださったお母さん・お父さんに
お土産の貝とウィンナーを渡す子供たちの顔はとても満足気でした

自分たちでとった貝、作ったウィンナーはとってもおいしかったと思います
子供たちにとって素敵な思い出になってくれているとうれしいです
そしてNISPOのコーチとの絆が深まり
より一層水泳の練習に励んでくれればうれしいなと思った1日でした

PS
この日はニスポ西大津の元重サブマネージャーの誕生日でした
元気いっぱいの子供たちと過ごして、きっと思い出に残る1日になったと思います
おめでとうございます
西大津潮干狩り2

西大津 熊澤コーチ

0

タグ

2010年6月22日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:イベント 西大津

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. ちどり より:

    熊沢先生へ
    子どもたちの日帰りレクリエーションの記事を楽しく拝見しました。
    お天気がもう少しだったほかは、みんな楽しそうな様子でよかったですね。
    ニスポ西大津が毎年、子どもたちのレクリエーションを開催していることには敬意を表します。
    引率の先生方は、大切なスクール生を預かっていくのですから、万が一にも事故などないようにとお気づかいも大変だったことでしょう。
    子どもたちや親御さんのコーチの先生方に対する信頼が、ますます深まっていくことと思います。
    お疲れ様でした。
     ニスポ西大津 L-1コース ちどり より

    0
  2. ニスポ西大津 熊澤 より:

    暖かいコメントありがとうございました。
    ニスポ西大津では、8月末にジュニア水泳記録会、12月末にスキースクールを実施しています
    今年は10月31日(日)神奈川県元住吉で【ニスポマスターズ】を開催します
    スクールだけでなくイベントを通して、交流を深められるようにいろいろ考えていきたいと思います
    今後ともよろしくお願いいたします。

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ