春日帰りレク 西大津

6月17日 日曜日
待ちに待った、日帰りレクリエーション。
ニスポ西大津は「潮干狩り」と「ウインナー作り体験」に行ってきました。
前日は大雨。当日の朝まで降っていて天候を心配していましたが、潮干狩りをする頃には晴天になり、指導員も日焼けをするぐらいのベストコンディションとなりました。

子供達は朝7時半にニスポに集合。
ゼッケン・名札・しおりをもらい、バスに乗り込みお母さんお父さんに手を振り出発!!

バスの中では自己紹介をしたりうたを歌ったりして、朝早いにもかかわらずバスの中は子供達の活気で溢れかえっていました。

途中サービスエリアで休憩をして、うたを歌っていると、あっという間に浜に到着。

潮干狩り会場は三重県の御殿場浜。
浜の休憩所のおじさんがニスポの子供のために場所をとっていてくれました。

浜に到着するとサンダルに履き替え、潮干狩りスタート!!
写真6

今回はちょっぴり不漁で、子供たちは「貝がいないよぉ~。」と言い続けていましたが、それでもみんな潮干狩りを楽しんでいました。

お腹も空いてきたので休憩所でお昼ご飯です。
みんなお母さんの手作り弁当を美味しそうに食べていました。
休憩所で出される特製アサリ汁も「美味しい!おかわり!」続出です。

おなかもいっぱいになり、アサリのお土産もできたし、次はモクモクファームへ出発!!

モクモクファームでは「ウインナー作り体験」ができました。
今回はウインナー作り体験の前にミニぶたショーも観てきました。
かわいいミニブタたちの芸に子供達は大喜び。
もしかしたら、みんなのペットより芸達者かな?ショーが終わり体験教室に移動!!

ウインナー作りは、まずファームの方の説明があり、子供達は真剣に聞き入っていました。
写真10

説明も終わりいざウインナー作り開始!!
最初の工程、肉の混ぜ合わせまでは順調。いざ腸詰!!しかし、難しいようで何度も腸を破って失敗していました。
時間がたつにつれコツをつかんだのか、ウインナーの形に作れるようになっていました。
みんなエプロンを汚しながら一生懸命作っていました。そしてようやく完成。
写真12

試食として自分たちで作ったウインナーの登場!!
形も大きさもバラバラなウインナーが出てきて、「何だこれー!!」とビックリしていましたが、自分達で作ったウインナーを美味しそうに食べていました。
自作ウインナーをお土産として持ち帰りです。さっそく翌日の練習のとき「美味しかったよ。」と言ってくれた子もいました。

今回も楽しく実施する事が出来ました。また次回も皆さんと日帰りレクリエーションに行ける日をたのしみに準備しますね。                  

西大津 鞠川コーチ

0

タグ

2012年6月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:イベント 西大津

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ