いよいよ・・・(仙台南店)

  みなさん、こんにちは今週はやっと暖かい日が続いていますね

私もフロントにおりますと、暑くなってくるので半袖の日が増えてきました

 

 さて、暖かい日が続くと、気になってくるのが「桜の開花」ですね先日は高知県で

桜の開花宣言がありましたまた、今年は冬の寒さが厳しかった為、一気に暖かくなることで、

桜の開花が良いそうです

 こうなってくると、仙台の開花はいつなのか見頃となるのはいつなのか

気になりますねーーー17日に発表された開花予想では、仙台は4月12日に開花で、

満開となるのは4月17日だそうです

 桜の開花宣言は各気象台や測候所の定めた標本木の花が5~6輪開いた状態のときに

行なわれるそうです

 

 さて・・・仙台の標本木はどこにあるのでしょうか?

→榴岡公園です(仙台では桜の名所ですね

満開は、標本木で80%以上のつぼみが開いた状態のことだそうです

 花が咲いた後に気温が下がる花冷が起こると花は長く持ち、咲いた後に雨が降る

早く散ってしまうそうです私自身、雨が降ると早く散ってしまうことは知っていましたが、

花冷のことは知らなかったです

 

 これから暖かい日が続いたり、急に冷え込んだりすれば開花の時期はまた変わってくる

かもしれませんが、早く綺麗に咲いた桜をできるだけ長~~く見たいですね

仙台南 川井 志穂

0

タグ

2014年3月20日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. kazu より:

    南の方では桜開花なのに、昨日雪が降ってがっかりしました。 仙台はまだまだ寒いです。
    暖かくなれば花粉症で悩む人もいるし、、、
    はやく好きな園芸で花を楽しみたいのです!

    0
  2. 仙台南 川井 志穂 より:

    コメントありがとうございます。

    南北に長い国だからか、北と南では気温差がありますね・・・
    心待ちにしていた春はもうすぐです。木や花が色付く季節が私は好きです。
    花見も楽しみですね!!

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ