お家でスイミング♪(元住吉店-20)

みなさん、お家でスイミング♪ 実践してくれていますか???

 

昨日にひきつづき「肩甲骨まわりを動かす(ほぐす)トレーニング2」です。

肩関節は、球関節と言われ、前・後ろ・右・左・斜め上・斜め下・そしてぐるぐる回せる等、

さまざまな方向に動かすことができる関節なんですね。

そしてとても複雑な筋肉の付き方をしている関節でもあります。

(痛めると治るのに時間がかかりやすいとも言われています。)

 

①両うでをカラダの横に伸ばします。(うでは肩の高さと同じです。)

親指は上向きからスタート!です。

②片方のうでを内側にねじります。(親指は上向き→前向き~下向きへ)

もう一方のうでは外側になじります。(親指は上向き→後ろ向きへ)

 

③②とねじり方を反対にします。(左右の手のひらを交互に上・下・上・下)

※右と左が違う手のひらの向きになりますよ~♪

背筋をのばして、ていねいに10回ねじります!

ねじ・ねじ・ねじねじ…肩の高さを保って動かしましょう。

 

~少し余裕が出てきたら、、、~

④肩から大きく動かすようにねじり、3秒キープ。(深呼吸をしながら)

すって~~(①の準備)、はいて~~(ねじる&3秒キープ)、

すう~~~(①の準備)、はあ~~~(反対にねじる&3秒キープ)、

すう~~~~(①の準備)、はあ~~~~(ねじる&3秒キープ)、、、、

②③と同様のやり方ですが、

手のひら下向きになった側のうで・親指を前向き~下向き~後ろ向きにし、

肩が少し内側に入ります。(少し前に出てくる感じになりますよ。)

うでのつけ根からだけではなく、背中からねじる感じです。

(反対の手は、高さをキープしながら、余裕があれば、手のひらをやや後ろ向きにする感じ)

 

★決して無理はしないでください。(慣れてきたら、イタ気持ちよい程度。)

じわじわゆっくり呼吸に合わせて動かすと、回数を重ねるごとにだんだん動きがよくなってきますよ。

 

いかがですか???胸と肩の境目から、背中・うでがポカポカ温かくなりましたか!?

呼吸と合わせることで関節の可動域(ムリなく動かすことができる範囲)が広がりやすくなります。

関節の可動域は広い・狭いと言い、広いと良いパフォーマンスにつながる。狭いとケガをしやすい。

と言われています。スポーツ選手は、関節の可動域を広げるようなストレッチやトレーニングを

日々コツコツおこなっているそうですよ。みなさんもぜひ!!

 

7+

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ