お家でスイミング♪(元住吉店-28)

こんにちは。高田です!(^O^)

最近は、少しずつ暖かくなってきて、肌でも目でも春を感じることができるように

なってきましたね。

せっかく暖かくなってきたのに不要不急の外出は...ということで

私は家で創作料理ばかりしています(笑)

少しでも早く普段通りの生活に戻れるよう皆さんでこの苦難を乗り越えていきましょう!!

 

さて、今回はお家でできる股関節のストレッチを紹介していきます。

(前回の応用編なので、是非前のブログから読んでみてください。)

このストレッチは、股関節の可動域・柔軟性の向上に役立ちます。

また、上体をひねることで、背骨の可動性が高まり、姿勢改善にも役立ちます。

家の中で少し体を動かしたいと感じたら是非やってみてください!

 

①左脚を前に出して膝を曲げ、右脚は後ろに伸ばします。

(膝が痛い方は、クッションを入れてもいいですよ)

上半身を前へ倒し左脚の内側に両手を床につけ、右脚のつけ根を伸ばしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余裕がある方は、左肘が床につくように、より上半身を倒してみてください。

また、右脚のつま先をつけることで、右脚のふくらはぎも同時にストレッチできますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②脚の形はそのままで、左側に上半身向けるように、左手を天井に向けて伸ばしていきます。

目線で指先を追うように、上半身のねじりを意識しましょう。

このとき、手を伸ばすことだけに集中せず、少しお腹に力をいれて、全身でバランスを

取れるようにしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③指先を目線で追いながらゆっくりと左手を下ろし、①の姿勢に戻ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動きがわかれば、反対側も行ってみましょう!

一つの姿勢で数秒キープしてもいいですし、ゆっくりと流れるような動作で行ってもいいですよ。

片側5回くらいから始めて、慣れてきたら回数やセット数を増やしてみてくださいね。

身体には左右差があると思うので、どの姿勢も動きも無理のない範囲で行ってください!

 

筋肉が固まっていると、水泳でしなやかなキックを打ちにくくなってしまいます。

また、股関節の可動域を向上させることでケガの防止にもなるので、お時間があるときに

是非行ってみてください!

 

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!さようなら~(^^)/~

 

元住吉支部 高田恒真

3+

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ