お家でスイミング♪(元住吉店-42)

こんにちは、太田です。

今回から3回のシリーズにわけて、泳ぐための肩回りの運動を紹介させていただきます。

第一弾は「プルオーバー」です。

水をかく動作をより力強く行えるようにする動きです。

 

①仰向けに寝て、膝を立て、両手はバンザイにします。

肩が詰まったり腕を上げにくい場合は、両腕の間隔を広くしてください。

 

②息を吐きながら、天井に向けて両腕を同じタイミングで持ち上げましょう。

出来る方は、腕が顔の横を通る際に、床から肩甲骨を浮かすように

より大きく高く腕を動かしてみてください。

 

③息を吸いながら、ゆっくりと両腕を元の位置へ戻します。

腕を長く伸ばすように、肩甲骨から腕を動かせるとgood!

まずは、肩周りのストレッチを行うように、大きく腕を動かしてくださいね。

この動きを10往復ほど繰り返してみましょう。

①と③の姿勢の際に腰が反りやすくなるので、腰の隙間を小さくするように

少しお腹に力をいれてください。

 

 

「プルオーバー」の強度アップ!

身近な道具を持ちながら、同じ動作をやってみましょう!

同じ動作でも、何かを持って行うだけでも負荷を感じることが出来ますよ。

ちなみに、私は水筒を持って行ってみました。

負荷をかける場合は、無理のないようにしてくださいね。

 

この動作は、実はクロールやバタフライのかき始めから胸の辺りまでの水をかく際と

同じ動きとなります。

力まずにしっかりと水をかいて、効率よく泳ぐことができるように

ぜひお試しください!

 

元住吉店 太田勇気

4+

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ