お家でスイミング♪(元住吉店-41)

こんにちは!元住吉店の関戸です。

緊急事態宣言・延長に伴い、元住吉店の臨時休館も

5/31(日)まで延長となりました。

残念ではありますが、もう少し我慢をして、

体調に気を付けながら過ごしていきましょう。

 

さて、最近は泳ぐためのトレーニングの紹介が多く

ありましたので、久しぶりに泳ぎを思い出してみましょう。

 

今日は、バタフライです。

バタフライは、2回キックのうちの2回目のタイミングで

腕をクルッとすばやく回さないと、前に進まなかったり、

きれいな形で泳げなかったりします。

 

そこでスムーズに腕を回すためのコツです。

立った状態で、胸が床に向くように体を前に倒しながら、確認します。

①両手で水を押し切るのと同時に頭を上げて呼吸をします。


②腕を横から戻す動作に合わせて頭を下げていきます。

 

③腕を前に戻した時には、両耳を腕の力こぶのでるところで挟むイメージにします。

 

腕と頭の動作がうまく重なると腕を回しやすくなり、また③の時に

体重が前に乗りやすくなります。うねりも上手にできるように

なりますので、ぐんぐん前に進むバタフライが泳げます!

 

よくある、もったいない形は、

①腕が前に戻っているのに、頭が上がっている。

※後ろに体重が残り、前に進みづらくなります。

 

②腕を前に戻すよりも先に頭を下に向けている。

※腕が回しづらくなり、スムーズな動きができなくなります。

 また手足のタイミング合わなくなり、前にも進みづらくなります。

 

鏡や上半身が映る所を見つけて確認してみましょう。

バタフライは腕を横に伸ばして、素早く動かすので、周りを見て、

腕が物に当たってケガをしないように気を付けてくださいね。

またお家の人に、間違っていないか見てもらってもいいですね

プールが再開したときに、きれいに泳げるように練習してみましょう。

3+

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ