よさこい(仙台南店)

 

 

 

 

 

 

昨日、長町駅の周辺で「みちのくYOSAKOIまつり」というイベントが行われていました。

たまたま通りかかり、人だかりができていて見に行ったらステージで15~20人のチームが

音楽に合わせて踊っていました。自分がちょうど見たのは福島県の大学チームでした。

よさこいと言えば高知県のよさこい祭りが有名ですよね。どうして東北仙台でよさこいなの?

と調べてみたら・・・。

よさこい とは 「伝統・創造性の象徴、市民主体の運営、地元民謡を取り入れ

鳴子を持って踊る。」をルールとする祭りの総称のようです。現在、高知だけではなく

日本全国250以上の市町村で「よさこい」が開催されているそうです!

祭りを見ていると民謡だけではなく、いわゆるJ-POPに合わせて踊っているチームも

ありました♪ なかなかの熱気でした!偶然ですがいいイベントを見ることができました!!

古くて、新しい東北仙台の祭りですね!!!

仙台南 上坂仁志

 

 

 

10+

タグ

2017年10月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ