ルチンの力(仙台南店)

みなさん、こんにちは昨夜の皆既月食、みなさんの地域ではよく見えましたか?ニスポ仙台南の駐車場からも良くみえみんなで夜空を見上げました(笑)

 

 さて、先日の日曜日に秋のバスハイクでそば打ち体験を行ったのですが、私自身もそば打ちは初体験でした

ふわふわした粉にすこーしずつ水を加え、一つの塊にしていくのですが、塊を作った後の「こね」がなかなか大変でした・・・

100回はこねましょうと言われ、思わず「えー!!?」と言葉が出てしまいましたそれでも美味しいおそばを作るには大切な作業です力をギュッと入れてがんばりました

 

 今日はそばの健康に及ぼす効果をお伝えしたいと思いますそばに含まれている「ルチン」という成分、みなさんは耳にしたことはありますか?

ルチンはポリフェノールの一種で抗酸化作用があり、毛細血管の強化、糖尿病、動脈硬化、脳梗塞などの生活習慣病の予防に効果を発揮するそうです

ルチンはざるそば一枚で生活習慣病の予防に有効と思われる1日の摂取量が摂れるそうです

毎日は難しいですが、積極的に摂取していきたいところですね

 

 ところで、バスハイクの時に食べたおそばは太いものから細いものまで様々で、太いおそばはとても歯ごたえがありました(笑)それもまた良い思い出ですね

 

仙台南 川井 志穂

0

タグ

2014年10月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ