使える筋肉 使えない筋肉(仙台南)

みなさんこんにちは

仙台南支部の細越です。

 

 

最近ネットでトレンドになっている「使える筋肉」「使えない筋肉」

この理論がとても興味深いです。

昔から筋肉をつけることでスポーツに悪影響だとか

ボディビルは使えない筋肉だとか

的を射ない比喩は沢山ありましたね…。

私はトレーニングを継続した事で現役時代よりも

確実にパフォーマンスは間違いなく上がっているなと泳ぎとタイムで実感してます。

まず、前提として効果があるないの問題ではなくその事を

継続して取り組めている事を理解するのが大事だと思います。

私は競泳選手の子供達に陸上での補強トレーニングに熱を入れて指導してます。

そのトレーニングは必要ない、もっと他の事をやらせるべきという声もあると思います。

例として、数学を勉強をして英語を話せるようになることはまずありません。

それと同じで的外れなトレーニングを行わない限り

筋肉をつける事がスポーツに悪影響を及ぼす事はまずないと思います。

 

仙台南 細越 優

4+

タグ

2020年11月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ