太田コーチの食レポNo.15(仙台南店)

 鶏肉大好き太田です。

この写真の鶏肉はうちの母の作ったものなんですが、実家に帰ってまた食べたいです。(早くもホームシック!?)

先週のブログで熱生産という単語を使いましたが、少し掘り下げたいと思います。

冬のこの時期、冷え性でお悩みの方が多いと思います。そういった方々には共通点がいくつかあります。

1、朝食でタンパク質の摂取量が不足しがち

2、運動習慣が身についていない

結論から述べると一流のスポーツ選手に冷え性の方はいないということです。

朝食は1日の基礎代謝(1日寝たきりでも消費するカロリー)を大きく左右します。タンパク質は三大栄養素の中で熱変性しやすく、朝食にしっかり摂取しないと体温が上昇しづらいです。体温を上昇させるのは筋肉で、体脂肪は保温です。なので、定期的な運動と、朝食に鶏肉をたくさんたべれば冷え性解決です!

このままの運動習慣を、ぜひ継続させていきましょう!

 

仙台南 太田勇気

14+

タグ

2019年2月7日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    立春過ぎたのに今朝は小雪舞って凄く寒いね。テレビで寒暖差の危険を報道している。気を付けます。
    いつも太田コーチの食レポを楽しみにしています!今回も朝食にしっかり蛋白質を摂取する!実行して運動もして厳寒を乗り越えて生きますー

    0
    • sendaiminami より:

      いつもありがとうございます。
      今週末、また寒波が押し寄せるみたいですね。
      体調に気をつけていきましょう!

      仙台南 太田勇気

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ