散歩2(仙台南店)

こんにちは、中根です。

さて今回は散歩2!ということでまたまた自宅周辺のご案内です!

今月9日にご紹介したパン屋さんに行く途中にお寺があるんです。名前は「鉤取寺」(こうしゅじ)と言います。

 

 

 

 

 

 

このお寺の住所は太白区鈎取と言うんですが寺名の「鉤」と地名の「鈎」は同じく「かぎ」と読みますが字が違います。

「鉤」が本字で「鈎」が俗字なんだそうですつまり寺名の方が先で、後に地名が付いたということですね。

ここも通勤時に通り過ぎているだけでしたので、勝手に「かぎとりでら」って読んでいたのですが・・・

あれっ?!良くみると字が違う!しかも「こうしゅじ」って書いてある?!・・・

結局、読みは「鉤」も「鈎」も「かぎ」と読みますが、通り過ぎてるだけでは分かりませんでした。

しかも実は仙台に来るまで恥ずかしながら「鉤」も「鈎」も知らない字でした情けない

まだまだ知らないことだらけです。仙台のことをもっと勉強します!

 

仙台南店 中根彰宏

9+

タグ

2017年5月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ