日本マスターズ水泳短水路大会 仙台会場 に参加しました!

4月14日日曜日に仙台市にあるグランディ21で行われました日本マスターズ水泳短水路大会に

ニスポ仙台南の関戸コーチを含むマスターズスイマー13名と行ってきました!

日本マスターズ仙台1私はみなさんのサポート役としての参戦です。

全国各地で行われるこの大会の仙台会場は昨年、メインプールが使用できずサブプールでの開催だったため人数制限がありました。

しかし、今年はメインプールで実施され、北は青森、南は山口まで全144チーム900名を超える参加者でにぎやかな大会でした。

ニスポ仙台南の成績は・・・個人種目は金メダル5個・銀メダル4個・銅メダル6個リレーでは金メダルと銅メダルを獲得しました!

みなさん順位だけではなく、自己ベストを更新されて喜ばれていましたし次に向けての目標や練習課題も見えてきて「実りある」レースのようでした。私としては・・・大会の役員と選手で大忙しの関戸コーチの代わりにみなさんのラップタイムを残したり、会場中に響き渡る大声で応援させていただきました。少しはお役にたててましたでしょうか???

日本マスターズ 仙台南3マスターズ大会のいいところは「がんばる気持ち」をもらえるところにあると思います。

自分より先輩の泳ぎを見て「何年後かあんな風に泳いでいたい」とか「あの年齢までがんばれるんだ」という勇気をもらえます。

今大会でも98歳の女性が出場されていました。すごいの一言です!その方のチームは360歳区分でリレーにも出場。

リレーは4人の合計年齢で区分されます。360÷4=90!!日本で初めてのチームだそうです。

他に世界新記録が出たり、刺激の多い大会でした。コーチとしては、我がチームはターン強化の必要があると感じました。

次の大会に向けて強化していきたいと思いますのでがんばりましょう!

仙台南

加古 葉(ヘッドコーチ)

 

 

0

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. 高橋和子 より:

    14日の大会、とても盛大な大会で私は目を丸くしまし た! 昨年10月初めてニスポ大会に参加、今回第4回目の水泳競技大会でした。幸運なことに毎回少しタイムアップし、喜んで い ます。 加古先生大きな声で応援して下さってありがとうございます! たいへん賑やかな応援合戦もあり、、心ときめき、興奮しました。
    90歳高齢者の参加におおいに刺激を受け、私も頑張ろうと決心、ニスポの皆さんの素晴らしい成績に感動、加古先生、関戸先生のお世話に感謝! ニスポのコーチのご指導に感謝しています!!! 

    0
    • 仙台南・加古 葉 より:

      高橋 和子 様

      コメントありがとうございました。
      全国で行われている公認大会なので、今まで参加された3つの大会とは
      雰囲気がだいぶ違いましたね。
      それぞれの大会の雰囲気を楽しむこともマスターズのおもしろさです。
      次はニスポマスターズですか?
      それまで目標を立てて、がんばることを楽しみましょう♪

      0
  2. 近野 寿美枝 より:

    マスターズ予備軍の近野です。
    皆様のご活躍感激です。
    先輩の皆様に少しでも追いつけるよう
    日々努力していきたいと思います。
    金メダル、銀メダル、銅メダル
    素晴らしい成績です。
    おめでとうございます。
    皆様の仲間に少しでも近づける日を夢に描いて
    頑張ります。
    ご指導よろしくお願いいたします。

    0
    • 仙台南・加古 葉 より:

      近野 寿美枝 様

      コメントありがとうございます。
      この大会は全国23ヶ所で行われている大会なんです。しかも参加者は
      延べ人数で25000名もいるんです。
      来年はマスターズ登録して一緒に行きましょう!!
      まずは次の6月の大会に向けて練習がんばってください♪

      0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ