水中筋トレのすすめ (仙台南)

こんにちは!筋トレマニア山田です。

妙な自己紹介をしてしまいましたが今日は「水中での筋トレ」の紹介です。

プールをこよなく愛するみなさんは普段どんな体のケアをしているでしょうか?

水中ウォーキングはもちろんアクアビクス、水泳を長く続けるうえで、体のケアはとても重要です!

日常生活をするだけでも長く使うことで体にゆがみができます。考えてみてください、

「歩く」「立つ」「寝る」より上手にできない「水中運動」はよりくせがでるのではないでしょうか?

そこでオススメなのが「水中での筋トレ」です。

・負荷は水だけ。道具を使わないのでお手軽。

・水なのでその負荷は関節に負担をかける前にどこかへ流れて行ってしまう。

・自分の筋力以上の負担がかからないのでケガをしにくい。

・一生懸命やっても体温が上がりにくく熱中症にもなりにくい。

・手のひらの向き/足の向き/おへその向き を変えるだけでインナーマッスル(体を内部で助けてくれる筋群)のトレーニングができる。

です。そんな「水中での筋トレ」を盛り込んだプログラムが、

「アクアフィットネス」です。体の筋バランス、体力UPなど効果は出ていただければ実感できると思います!

ぜひご参加ください!

仙台南支部 山田暁彦

 

 

 

0

タグ

2014年6月25日 | コメント/トラックバック(3) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. K . T より:

    昨日25日のワンポイントプログラム「アクアフィットネス」 とても楽しい運動でした!
    走ったりジャンプしたりいろいろな運動を
    笑顔で楽しい30分で大変満足の水中筋トレでしたよ~
    ありがとうございました!

    0
  2. 岩槻 自称美人(´・ω・`) より:

    そうで~す!!陸では思うように動けなくなった高齢者にとって、水の中で動くのは最高~~です(75歳に向かってます。でも若いと思ってま~す)
    正直(;´Д`)思うように動けなくなった自分に腹立たしい思いが多々ありますが…逃げない!挑戦あるのみ!!で頑張ってますよ。
    関戸先生グ~

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ