潟沼(仙台南店)

こんにちは、中根です。

最近は本当に暖かい日が続いております。

11月というのを忘れてしまいますね。

ただ、やっぱり空気が乾燥していますから

外出時はマスク着用をして、帰宅後は手洗い、うがいを

しっかりしたいですね。

さて、先週ご報告した鳴子峡の手前に「潟沼」があります。

「かたぬま」と読みます。この潟沼は見た目は普通の湖というか・・・

何ら変わりばえのない湖のように見えますが、

実は水質が強酸性で酸性が強いため魚や生き物は

まったく生息していないのです。そのため水がとても綺麗でした。

天候によって湖面の色が変わるそうですが、私が行った時は

曇りだったため、あまり変化は無いようでした。

また潟沼はカルデラ火山の噴火口に溜まってできた火山湖のため

普段からこの辺り一帯が硫黄の匂いが立ち込めています。

この日も硫黄の匂いはすごく感じました

ここも人がほとんど居なかったので、寒かったですが

のんびり出来ました。

12月~2月くらいは潟沼までの道路が通行止めになるようなので

気になる方は11月中に行くのをおすすめします!

 

仙台南店 中根彰宏

 

9+

タグ

2020年11月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ