疲れがたまっていませんか?(仙台南店)

仙台も梅雨入りし出かけるのに必ず傘が必要な季節に突入しました。

みなさんはいかが過ごしでしょうか?

天気が悪いと何となく出不精になるのは私だけではないと思いま。きっとそうです。

「気持ちが乗らないなぁ・・・」は体のなにかのサインではないでしょうか?

原因の一つは「感じていない疲労」だそうです。

2008年の研究で長年私も信じていた「疲労=乳酸の蓄積」という常識が違う問いことが分かったそうです。

疲労物質はある種のたんぱく質で「Fatigue   Factor」(略称FF)というそうです。

この疲労物質FFは運動量の高いことをすると血中に発生し、しばらくするとこれを抑えるFRという別のたんぱく質が

血中にでて疲労回復するそうです。

FFは細胞を壊しちゃう活性酸素によって発生することもわかっています。

さらに深刻な疲労になるほど体に感じにくいのだそうで。

・・・ようは、軽めの運動してほどよく休憩して美味しい旬のものを食べればいいみたいですね。

いつもどおりでしたか???

ニスポに足を運んで適度の運動をして美味しい食事をたのしみに、梅雨を乗り切りましょう

 

仙台南 山田暁彦

 

 

 

0

タグ

2014年6月11日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. 高橋 より:

    疲労=乳酸がたまる と思っていましたよ!
    山田コーチから教室練習中、ワンポイントレッスンで身体に良い泳ぎ方、動かし方いろいろご指導いただき 私は
    そうか、そうなのかと うなずいています。
    今回疲労について教えていただき、とても勉強になり
    良かったです。
    これからも色々教えていただく事を楽しみにしております!

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ