砂糖 (仙台南店)

砂糖は、糖質として即効性のあるエネルギー源と評価される一方で、とりすぎもシビアにチェック

されるという、単なる味付けの調味料としてだけではないプラスとマイナスの側面を持っています

優秀なエネルギー源であることは間違いないですが、砂糖を摂りすぎて使われない分が余剰分

として残ってしまうことがあるので注意が必要ですね

市販の砂糖にはいくつかの種類がありますが、もっとも一般的なのが上白糖。これは、まさに糖

分の塊で、カロリー(熱量)は多くてもビタミンやミネラル類を含まない食品です

上砂糖に比べると、三温糖や黒砂糖など精製度が低く茶色がかったタイプは、原材料のサトウ

キビが持つミネラル類が残っていて、とくに黒砂糖のカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄の

量は、上白糖とは桁違いみたいですね

私の家では、三温糖を基本使っています。しかし、調味料としての使い勝手に差があるので、

上白糖も使っています。上手く使い分けているかはわかりませんが・・・

 

とかく悪く言われがちな砂糖ですが、ケーキや和菓子、おいしいですよね。砂糖の甘さのおかげ

ですよね。がんばるモチベーションにもなるし、がんばった後の安らぎにもなりますから・・・摂りす

ぎなければいいんです 

和食の調味料の使う順番を言い表したものに「さしすせそ」がありますね。「さ」の砂糖が最初な

のは、砂糖は保水力があるので素材をやわらかくし、味を染み込ませやすくするからと、他の味

に隠れやすい甘さを先に味付けすることで、砂糖の使いすぎを防ぐという意味があります。先人

の知恵、ありがたいですね

仙台南店 大平

0

タグ

2014年2月28日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. kazu より:

    プールに通う前、
    ケーキなど洋菓子が好きでしたが
    今は和菓子を好むようになりました。
    砂糖のいろいろを教えていただき、なるべくミネラル類を含む砂糖を選んでみようと思います。
    ありがとうございます!

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ