秋の台風(仙台南店)

昨日の台風凄かったですね雨と風が夜は降り続けていました

仙台でも、冠水した道路もあったみたいですね

 

台風には襲来する季節によって「夏台風」と「秋台風」というものが

あるそうですその台風には動き方にも特徴があります

 

「夏台風」は自転車なみに動きがゆっくりだったり、迷走したりすることが多く、

進路予想は難しいといわれています

その理由は、台風を動かす上空の風が、夏は台風から遠く離れた北を

吹いているためです

また動きが遅い事から同じ場所で長時間雨風が続きます

 

今の時期の「秋台風」は動きが早い事が多く、車で走るくらいの

速度だと言われています

上空の風が日本海南部まで南下してくるので台風がこの風に押し流されて

動きが早くなるためです

日本付近にある秋雨前線の活動が強くなるため大雨を降らせる事があり、

雨量も多くなるという特徴もつそうです

 

今回の台風も通過するまでがあっという間でしたが、雨の量が凄かったですね

まだ台風の季節は続きます朝晩と冷え込んできましたので、

体調管理も気をつけながらお過ごしください

 

三浦 望

0

タグ

2014年10月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ