竿燈(仙台南)

みなさんこんにちは

仙台南支部の細越です。

 

今年は各地のお祭りが中止になり

少し寂しい夏になりそうですね。

 

タイトルの漢字見慣れないものですが

皆様は読めましたか?

 

 

 

「かんとう」と読みます。

秋田県が誇る夏の風物詩です!!

 

私は出身青森県ですが

幼稚園入学から中学卒業まで秋田県秋田市で育ってきたので

実は竿燈経験があります!

ほうきやブラシを使うときは血が騒いで遊んだりしてます笑

 

夏に竿燈祭りが開催されているのですが

今年は残念ながら中止になってしまったので来年を楽しみに待ってます。

 

秋田市といえば…

私と同世代の方なら聞いたことがある

「はばたけ秋田っ子」という歌を最近聞いて感動しました。

中学時代の思い出が走馬灯のように蘇ってきました。

良い思いでを残せるように毎日を楽しく過ごしたいと思います。

 

仙台南 細越 優

5+

タグ

2020年7月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ