野菜のパワー(仙台南)

先日の大雪でまたまた雪かきをしないといけなくなりましたがその疲れはそろそろとれてきました

でしょうか冬はもう十分に満喫したので『もう雪は結構』って感じですよね

 

さて、今回は意外な野菜のパワーに注目をしてみました

「パセリ」です

パセリは付け合せの中でも残念ながら残され率『No.1』です私もなんとなく飾りのような気がして

ついつい残してしまいます・・・しかし、この野菜意外にもスタミナに関わる栄養素「鉄」を

多く含んでおり実は栄養価がとても高い野菜なのです

 

鉄が不足した状態が続くと貧血になり持久力が低下します鉄は摂りにくい栄養素のひとつで、

意識的に多く含んでいる食品を選んで食べていないと十分な量がなかなか摂れません

鉄を多く含む食品の代表としてレバーがありますが、他にも貝類やひじき、あおのり、きくらげ、

切り干し大根など乾物や大豆製品、緑黄色野菜にも多く含まれています

 

その中でもパセリは、100gあたりに含まれている鉄の量7.5gと野菜の中でもトップクラスです

小松菜は100gあたり2.1g、ほうれん草は100gあたり0.9gと比較すると非常に優れていることが

わかります

 

付け合わせとして食べるパセリの量は2.0g程度とほんの少しですが、他にもスープやサラダ、

ピラフなどに刻んで加えたり、みじん切りしたものをハンバーグやミートボールに混ぜたりと生では

食べにくくても工夫をすることで摂取することができます

 

これからは単なる付け合せの「パセリ」ではなく、ちょっと見方が変わり全部食べきろうかなと

思うようになった関戸でした

 

仙台南 関戸康之

0

タグ

2014年2月20日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. K . T より:

    健康になるために頑張って運動したりしていますが、 野菜のパワー を見て、食事は
    栄養をよく考えて摂取しなければと思いました。
    パセリって鉄分すごいのですね!
    栄養学を関戸コーチに教えていただきました。 

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ