VS寒さ(仙台南店)

 みなさん、こんにちは

仙台は冬本番といった日が続いています寒さや乾燥で体調など崩されてはいませんか?

仙台に住んでいて感じるのですが、私の地元山形と違って、乾燥が強く風も強いので

体感温度が低く感じます。また雪国で過ごしてきたからなのか、雪があったほうが

なんとなく温かい感じがします(笑)

 

 昔より寒さに弱くなったような気がしているのですが、私が実践している寒さ対策

紹介したいと思います

今はヒートテックやダウンなど保温効果の高い衣類がたくさん出ていますが、

私が子どもの頃から教えられてきたのは、まずは『首』を冷やさないことです

首といっても身体には色んな首があります首、手首、足首です。

調べてみると、首と呼ばれるところは血管が密集しており、皮膚の近くを血管が通っているそうです

首を温めることで効率良く身体を温めることが出来るのですね

首はマフラーやネックウォーマーで温めることができます

また、手首、足首も手袋や靴下などでしっかり保温してあげることで、

体温を逃がさないようにすることができます

 

 ちなみにこの冬、家族は家の中でもネックウォーマーをし、寒さ対策をしていました(驚)

家の中でネックウォーマーと思う方もいらっしゃるかと思いますが、リビングなどは暖かくても

廊下などに出た時急激に冷えてしまうので、身体に負担がかからないようネックウォーマーを

つけていたようです

 

 みなさんは何かオススメの防寒対策などありますか?

もし、「これは良いよ!!」というものがありましたら、是非教えてくださいね

 

仙台南 川井 志穂

0

タグ

2014年1月16日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. K . T より:

    寒いですね。 仙台は雪降る回数少ない分とても乾燥
    し冷えもきついですよ。
    教えてもらった首を温かくして 厳しい冬をがんばります!

    0
  2. 仙台南 川井 志穂 より:

    いつもコメントありがとうございます。

    雪が降らないことは嬉しいことですが、ここ最近は寒さ・乾燥が厳しくなっていますね。
    プールで運動して温まった身体を冷やさない為にも、ぜひ活用してみてください!!

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ