レインボーカップ in NAGOYA 2011

9月23~25日に愛知県の日本ガイシアリーナで
“第20回レインボーカップ in NAGOYA 2011”が開催されました
国体の会場でもある立派なプールで全国からツワモノが終結
ニスポからも東海エリアの名鉄スイミングスクールの会員さんを中心に多くの方が出場され、
我々ニスポスタッフの精鋭たちによる“チームニスポ”も参戦!!

そんな中、名鉄スイミングスクール岩倉校に在籍する井上さんが
20年連続出場で表彰されました
20年連続ということは、第1回大会から今大会まで皆勤賞ということです
レインボーカップの歴史とともに水泳を続けてきた井上さん。
これからも連続出場記録を伸ばしてほしいです
DSC01741

競技が始まると、80・90代でも200メートルをガンガン泳ぐ方もいて驚きました
このような大会に出場される年配の方はシャキッとしていて若々しいんですよね
水泳の力・目標を持つ大切さがよくわかります

会場では多くの方と顔を合わせることができました
中でも私がレギュラーコースで担当している子のお父さんとで出くわしてびっくり
聞くとそのお父さんは生涯ベストを目指し、日夜頑張っているとのこと
私も負けてられない!と刺激を受けました。
マスターズ大会に来ると、こういった思いがけない出会いがあるのがいいですね
これからも親子で頑張ってほしいです

大会最終日は、ついに私のレース(100メートルバタフライ)が
アッププールや招集所での雰囲気は現役時代を思い出させるものでした。
そして、レーススタート!
前半は思ったよりも楽に泳げたと思ったのですが、後半が・・・
ターンしてからの残り50メートルが長いのなんのって・・・
久々に身体にムチを打った気がしました

個人種目の直後には“チームニスポ”メンバーでメドレーリレーに出場
個人種目の疲労が残る中、気持ちで泳ぎました
1人だと無理なことでも、4人だと頑張れる
不思議ですねぇ
DSC01743

この3日間で多くの日本記録・大会記録が樹立されました
ほんとにこの歳??と疑ってしまう出場者も多く、
日々の練習の継続がいかに大事なものかがわかりました。

来月には神奈川県のニスポ・スイムクラブ元住吉にて
全国のニスポスイマーが集まる“ニスポマスターズ”が開催されます

それでは皆さん、ニスポマスターズでお会いしましょう

刈谷 渡邊コーチ

0

タグ

2011年9月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:刈谷 選手

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ