旬の野菜が目につきます。  西大津

 気温が下がってくると、おいしく、そして安くなるものの一つにホウレンソウがあります。スーパーに瑞々しいホウレンソウが置かれていると買わずにはいられなくなります。あの、新鮮な感じの深い緑色が私を誘います。葉っぱも肉厚になって食べ応えがあって、ほんのり苦みがあるところがいいですね。

 子どもの頃はホウレンソウを食べると強くなると信じていたものです。そうです、「ポパイ」のようになれるのではないかと思っていたのです。どれだけ食べてもあんな風にはなれませんでしたけど、丈夫な体を作る為には役に立っていたのかな、と思います。

 これからの季節、旬の野菜を鍋に入れてたくさん食べます。それも冬の楽しみの一つです。

 

斎藤

0

タグ

2014年11月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ