明珍火箸   西大津

「姫路の紹介」続きです。

姫路の伝統工芸品で「明珍火箸」があります。

今では火箸というより、4本の火箸を組み合わせた「風鈴」が有名になっています。

皆様にご紹介しようと姫路駅南出口側にある「じばさんビル」に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

甲冑師が甲冑作りから時代が変わり、茶室用の火箸を作り、火箸の需要が落ち込むと「風鈴」や「ドアチャイム」へと変わって行ったようです。

写真の右端は澄んだ音色で「欲しい」と思いましたが、私には高価で手が出ませんでした。

正直、こんな粋な風鈴を持っていたらカッコイイですね。

 

追伸

行く途中に「キュエル」という4階建ての飲食店が開店していました。

 

 

 

 

 

店先のお祝いの花にびっくりです。

「藤原紀香」「渡辺謙」「押切もえ」「堺正章」「山田優」こんなに芸能人の名前が並んでいるのを始めてみました。

松本

0

タグ

2016年5月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ