ヒートショックにご注意を!!  西大津

だんだんと寒くなってきましたね

秋がさーっと通り過ぎて、

いっきに冬が訪れたみたいです

 

この時期になると、ヒートショックという健康被害に要注意です

ヒートショックとは、暖かいところから寒いところへ移動したときに

血圧の変動が激しくなり、失神やひどい場合は心筋梗塞や脳梗塞を

起こしてしまいます。

たとえば、

お風呂に入るときに暖かい部屋から寒い脱衣所で服を脱ぎ、

また暖かい湯船につかる動作や

朝方に暖かい布団から出て、トイレに行く際に寒い廊下を歩いたりすると

ヒートショックが起こりやすいのです。

特に寒い12月、1月に多く事故が起こっているようなので

十分に気を付けていきましょう

なるべく部屋の中に

寒い場所をつくらないようにすることが予防につながります

 

 

同じようにプールに来た際も

しっかりとシャワーをあびて、準備体操をしてから

身体を動かしていくように心懸けていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまざわ

 

 

7+

タグ

2016年11月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

京野菜(元住吉店)

いしだです。

先日、こんな野菜が売ってあったため買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京野菜です。

タケノコのようですが里いもの一種で『タケノコ芋』と言います。

煮物にして食べましたがものすごく美味しかったです。

さつまいものような甘味、ジャガイモのようなホクホク感があり

普通の里いもよりもねっとりしていました。

あまりなじみのないものですが味は間違いありません!!

1+

タグ

2016年11月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

このページの先頭へ