キンモクセイ(元住吉店)

先週くらいまで、自宅の近くではキンモクセイの香りがしていましたが・・・

時期が過ぎてしまったのでしょうか。

最近は、あの甘い香りがしないような気がします

ところで、キンモクセイは漢字だと、どのように書くかご存知ですか?

正解は、『金木犀』と書きます

木に黄色(金色)の実がなる、という意味だそうです

では『犀』と言う字は?

『犀』は「サイ」と読み、動物のサイを示します

モクセイ科の樹皮は、サイの皮に似ていることから、

『犀』という字が使われている、という説があるそうです

全部合わせると、『サイの皮のような樹皮の木になる黄色(金色)の実』

ということになりますね

香りの元を探れず・・・肝心のキンモクセイを撮影できませんでした

でも!秋晴れのすがすがしい写真が撮れました

by 山中

0

タグ

2015年10月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

綿菓子(岩槻店)

こんにちは

みなさんは、綿菓子というとお祭りなどの屋台を

思い出す方も多いのではないかと思います。

しかし、大人になると綿菓子を食べる機会はほとんど

なくなりますよね。

私も最後に食べたのがいつだったか覚えていないくらい

食べていませんでした。

なんで、普段思い出すことのない綿菓子を思い出したか

というと、先日、テレビですごく美味しそうで可愛い

綿菓子を見て、食べてみたくなったのです。

 

その綿菓子とは、「TOTTI  CANDY  FACTORY」という

原宿にできたお菓子屋さんの綿菓子です。

 

お味は通常の白いもの以外に3色あり、ブルーハワイ、

マンゴー、イチゴです。

形は2種類あり、帽子のような形(3色or4色)とハート形が

あります。

 

今回、私は帽子型で3色(白、イチゴ、ブルーハワイ)を

選びました。

ふわふわの綿菓子をお口の中に入れるとすぐに溶けてなく

なります。

昔懐かしい甘さは変わらずで、とっても幸せな気分になり

ました。

見た目は大きくてインパクト大ですが、ペロッと食べら

れてしまいます。

 

皆さんも童心に帰って、この綿菓子を食べてみてはいかが

でしょうか?

 

岩槻店 湯本

1+

タグ

2015年10月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

かぁかぁきぃきぃ 柿の歌  西大津

 最近、スーパーに入ると柿の歌が流れています。

 私、柿を食すのは好きですがあの歌を一度聞くと30分以上は頭の中を流れ続けるのでちょっとばかり困っています。

 大きなスーパーや量販店ではそういった歌がBGMとは別に大音量で流れています。だいたいは店を出てしばらくすると頭から消えるのですが、柿の歌は結構なインパクトで流れ続けます。

 秋は好きなのですが、柿がスーパーから早く消えてほしいと願ってしまうのでした。

斎藤

0

タグ

2015年10月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

歴史→ずんだ(仙台南店)

 みなさん、こんにちは段々と紅葉がすすんできましたね

そんな中、ニスポマスターズまであと、10日程となりましたつい最近まで、「あと一ヶ月です」と言っていたような気がして、あっという間ですね~寒気の影響もあり、朝晩の冷え込みが強いですから、体調管理には気を付けましょう北海道や東北でも標高の高いところは雪が降っていましたね・・・そんなニュースを見ただけで、私はゾクッとしました

 

 さて、先日私は松島に行ってきました今回は松島湾のほうには行かず「円通院」「瑞巌寺」に行ってきました円通院では数珠作りを体験しました。また、瑞巌寺は以前行った際に時間切れで見ることができなかったので、今回の一番の目的でした今、瑞巌寺は平成の大修理中なので、本堂を見ることはできませんが、襖絵や、伊達政宗公の位牌を近くでみることができましたゆったりした気持ちで過ごすことができましたまた、円通院は紅葉がとても綺麗な場所でもあり、10月下旬から11月にかけてライトアップされるそうです今年は紅葉シーズンにライトアップされた円通院に行こうと思っています

最後に円通院の写真と、仙台と言えば、ずんだ!!!の写真ですニスポマスターズにいらっしゃる皆さん、ずんだは絶対食べてみてくださいねー

仙台南 川井志穂

1+

タグ

2015年10月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

このページの先頭へ