花より筋トレ(仙台南店)

こんばんは!レッグレイズやりすぎて筋肉痛か胃もたれかわからない山田です。

というわけで筋肉の話だけをします。スポーツに携わっていても意外に知ってそうで知らない、

知っているかもしれない!そんな内容です。

①体脂肪が筋肉に変わる?筋肉が体脂肪に変わる?

 正解は・・・変わりません。別の物質です。運動不足で痩せてしまった筋肉の

すきまに体脂肪がたくわえられるということはあります。(経験済みです)

②スピードを上げるには負荷をかけて素早い筋トレをやらないとダメ?

正解は間違いです。筋肉のスピードには追いつけません。筋肉には反応速度で大きく分けて

FT繊維とST繊維がありますが、比較的遅いST繊維でも人間が反応できる速度より動きは速い!!

正確なフォームのと負荷の少ない反射トレーニングがスピードアップには有効だそうです。

③筋トレをやると体が浮かなくなって遅くなる???

推進力になる力を発揮し、浮く姿勢を作れるので必要な筋肉はつけたほうがいいようです。

脂肪のほうが水中では比重が少ないですが、脂肪を蓄える分だけ抵抗が大きくなります。

④水中でつけた筋肉じゃないと泳ぎでは使えない???

筋肉をトレーニングする過程、筋肉が作られる過程は水中、陸上どちらも変わりません。

⑤きつい筋トレじゃないと効果がない???

最近分かった事実です。軽くても同じように効果があります。最近の研究で、

75%RM(かなりきつめの負荷)で10回と、30%RMで20~30回の効果が同じだったそうです。

30回できることって結構かんたんにできます。ちょっとハードルが下がりますよね。

 

・・・といろいろあげてみましたが、みなさんご存知のことばかりだと思います。

いつ始めていつやめてもいいのでとりあえずやってみませんか???

ここまで読んでいただいたわけですから「その場でおなかをへこませる」10秒×3セット

をかならずやってください♪一方的に約束しました。

山田 暁彦

0

タグ

2015年4月1日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

新年度になりました。

プールから見える梅の花は満開です。

桜はまだまだですが、今からお花見が楽しみです

成人会員は4月5日(日)、子ども会員は4月7日(火)からそれぞれ始まります。

0

タグ

2015年4月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ご挨拶 仙台南

4月です(元住吉店)

今日から4月ですね。

新学期のはじまりでもあります。

年長のお子様はいよいよピカピカの1年生、初めて通う幼稚園に行くお子様もいると思います。

ドキドキだけど楽しみですね。

ニスポも4月から始める方も多いいと思います。

スタッフ一同お待ちしております。

 

By:サブマネージャー

0

タグ

2015年4月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:元住吉

新年度を迎えて

寒い冬から暖かい季節となり、例年に比べ桜も早く咲き始めました。

各クラブでは、すでに短期教室や体験教室で多くのお子さん達が水しぶきを上げております。

水泳は年齢に関わらず楽しむことが出来るスポーツですので、是非、この機会に始めてみてはいかがでしょうか。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

0

タグ

2015年4月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ご挨拶

4月です。  西大津

こんにちは。今日から平成27年度の始まりです。新しい出会いの季節ですね。

ニスポにも新しい会員の方が続々増えています。皆さんよろしくお願いします。

プール利用の上で不明なことがあれば気軽にスタッフへ声をかけてください。

ニスポは入会キャンペーン実施中です『プール始めようかな。』とお考えの方は

どうぞいらしてください。今なら大変お得に入会できます。

 

マネージャー  斎藤

0

タグ

2015年4月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

このページの先頭へ