輝け!!11人の絆(シンクロ発表会 IN 西脇)

3月13日、ニスポクループで唯一シンクロコースのある西脇市天神池スポーツセンタープールでシンクロ発表会が行われました
平日の夜だというのに、ギャラリーいっぱいのお客さん
前半の【ソロ】演技は、選手ひとりひとりが曲選びから振り付けを考えましたが、その大好きな曲のイメージやテンポと振り付けが合わず試行錯誤しながら仕上げた演技は、十人十色の個性が凝縮され、みんなすごく良い表情で踊っていました
後半の【チーム】演技は、3つのチームが一年かけて取り組んできた曲を発表しました。
シンクロを初めて1年目のメンバーが集まったチームは、練習中何度も沈みそうになる立ち泳ぎにも負けず、楽しくて飛び跳ねたくなるような曲にピッタリの元気いっぱいな演技を披露してくれました
人数が一番多い6人のチームは、新しい難しい技にも挑戦し、人数が多いことで動きのタイミングや列を揃えるのに苦労し何百回も繰り返し練習していましたが、本番ではバッチリ揃えることが出来ました
今回の演技が小学校最後になる6年生チームは、「4年間のシンクロ集大成になるデュエットを…」という要望があり、曲はフィギュアスケートの浅田真央選手で有名になった『仮面舞踏会』を選び、演技構成も今まで経験したことがないようなものを挑戦しました。リズムの取り方とテンポの速さに悪戦苦闘し完成までに何倍も時間がかかりましたが、最後はカッコよく決めてくれました
演技発表会の最後は、全選手による【コンビネーションチーム】の演技です。
ずっと一緒に練習してきた、このメンバーでの最後の演技。「いつも送り迎えをしてくれる家族や、やさしく時には厳しく指導してくれたコーチに感謝を込めて演じます」というアナウンスから始まった演技に、いろいろな出来事や思い出が走馬灯のように思い浮かび、ジーンときてしまいました
西脇シンクロ

最後の演技を終えギャラリーにポーズ、そしてラストのウォーキングは、みんな達成感に満ち溢れ、素晴らしい笑顔が並んでいました
そして、そんな選手たちの演技と笑顔に惜しみない拍手と声援でプールが包まれていました。
4月からは、新メンバーを迎え、新生シンクロチ-ムとして始動しますこれからも応援よろしくお願いしまぁすv(.n_n.)v

西脇シンクロ 集合2

西脇 浅田コーチ

0

タグ

2009年3月30日 | コメント/トラックバック(4) |

カテゴリー:イベント 西脇

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. せいちゃん♪ より:

    ニスポさんでシンクロをやっているところがあるのを初めて知りました
    水中でのカウントを取りながらの動作も大変でしょうし、チームワークも表現力も底上げ?していかないと一つの形にならないんでしょうね。
    今のメンバーの子達が引退し、次のメンバーにいい形で受け継いでいかれるといいですね。
    ところで初歩的な質問ですが、いつも水深どれくらいのプールで練習しているのでしょう?

    0

  2. さくら より:

    ニスポにもあるんだ シンクロ! 楽しいけどつらい練習もありで大変だよね でもコーチがいいコーチならいいよね  最近思うんだよね うちの子も水泳やつてるけどさ コーチは親の質問に答えなくてどうも煩い親って思っているみたいでさ無視するの でもさ 水泳経験ないから質問するんだよね あとさ特定の親としか話さないの なんだかなって思う  あ なんか愚痴言ってすみません シンクロがんばつてね 体力測定の時 肺活量は学年で一番になるんじゃない?

    0
  3. ニスポ西脇 浅田 より:

    >せいちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    当施設のプールは可動床0.9~1.8mに水深を変えることができるので、スカーリングや初歩的なフィギュアを練習するときは水深1.0m、発表会前のルーティーンや難しいフィギュアを練習するときは1.4mで練習しています。まだ立ち泳ぎが未熟な子どもたちばかりなので、なかなか水深設定が難しいです…
    4月から、2人新メンバーが加わりました☆

    0
  4. ニスポ より:

    >さくらさん
    お子さんとご父母の理解と信頼を得ることがコーチやそのクラブにとって大切です。
    もし、コーチが会員のご父母の声を無視したり、特定の方としか会話していないとお感じであれば、直接スイミングへ問い合わせて解決することをお勧めします。

    0


さくら にコメントする

このページの先頭へ